Twitterには25種類の「ふぁぼ」があるって知ってた?

みなさんこんにちわ! Twitterしてますか! ふぁぼってますか!
え、あまりふぁぼってない? ダメダメ、もっとふぁぼらなくちゃ。
もしかして、ふぁぼりのこと、よく分かってないのかな?
気に入ったつぶやきに星を付ければいいだけなんだけど……難しいかな? うんうん、なるほど! そっか!
確かに「ふぁぼ」というのはいまや、単純に「気に入ったものに付けるだけ」ではなくなっているもんね。
それじゃあこれから、この現代Twitter界で多様化している「ふぁぼ」について解説していこう!
そして一緒に、Twitter界の天の川を乗りこなしていこう!

ノーマルふぁぼ

これは基本だよ。同意したり、おもしろいと思ったりしたときにするふぁぼりなんだ。
これをされるのが一番うれしいし、これをするのが一番気持ちいいんだよ!
でもなぜか最近、このシンプルなものが減ってきたりするんだ……。
それは、現代人の一銭にもならないプライドと虚栄心の影響だと言われているよ!




メモふぁぼ

これも基本の一つだよ。
アドレスや有用な情報が書いてあるツイートで、後から見直したいときにするふぁぼだよ。
「ノーマルふぁぼ」は、おもしろいと認めたときにしなきゃいけないからプライドの高い人には抵抗があるけど、
これは、「ただ単に自分があとで情報として読みたいだけ」という大義名分がつくから、
人をおもしろいと認めたくないプライドの高い人にとっても、非常にやりやすいんだ!
ただ、もしキミがこのふぁぼをされたとしても、評価されているのは情報の有益性であって、
キミのセンスや技量が評価されているわけではないから、微塵も調子に乗ってはいけないんだ!




お返しふぁぼ

相手がよく自分のことをふぁぼってくれるときに、自分から返すふぁぼだよ。
あくまで「ふぁぼしてくれたことへの感謝」でしかないから、
指の毛ほどもおもしろいと思っていないツイートに対して付けてもいいんだ!
下のの画像で示したふぁぼなんかがそのいい例だね。指の毛ほどもだ!
それと、ふぁぼをふぁぼで返して、そのふぁぼをまたふぁぼで返して、ということをずーっと繰り返していると、
「言葉にしないでも分かる連帯感がある……」とか思ったりする人がたくさんいるんだよ!
そんなクネクネ状態のことを、ふぁぼ馴れ合いと呼んだりもするんだ! 覚えておこうね!




仲良しふぁぼ

相手が、リプライなどでよく絡む仲のいい人であるときにされるふぁぼだよ。
これは、基本ふぁぼとお返しふぁぼとあいだのようなものと思ってくれればわかりやすいよ。
簡単に言うと、仲のいい人が、まあまあ面白いことを言ったときにするものなんだ!
そう! 学校とかで、知らない人が面白いことを言っていても全く笑わないのに、
内輪で友達がちょっと気の利いたことを言うだけでめちゃめちゃ笑う人と同じ仕組みさ!
特に、内輪で流行っているフレーズなんかがツイートに混ぜ込まれているとされやすい傾向があるんだ!




空中Dis読みましたけどふぁぼ

誰かが自分の空中Disをしていたのを見つけたときにこれ見よがしにしてやるふぁぼだよ。
空中Disっていうのは、リプライやRTをせず、Disる対象にDisったことを伝えないようにするDisのこと!
普通、空中Disはなかなか本人が見つけないものなんだけど、たまに見つけてしまうことがあるんだ。
そんなとき、リプライやダイレクトメッセージで反論や文句を堂々と飛ばすでもなく、
ただ「見たよ……」といやらしく伝えるのがこのふぁぼなんだ! 暗いね!
AVを見つけて嫉妬した彼女が、捨てるでもなく文句を言うでもなく、ただ机の上に置くのと同じだね!




俺それ知ってるよふぁぼ

マイナーな作品を知っている人しか分からないツイートに対して、俺それ知ってるとアピるためのふぁぼだよ。
「おもしろいか」よりも「知ってるというアピール」の方が重要なため、秀逸さは考慮されないんだ!
マイナーならマイナーなほどアピりたくなるからふぁぼられやすいけど、
あまりマイナーすぎると知ってる人が少ないから、そこの調節が重要なんだ。
マンガならヒストリエ度胸星、音楽ならアナログフィッシュPolarisぐらいが丁度いいよ!




プロフィールページを見にいっていますよアピふぁぼ

普段からちょくちょくプロフィールページを見にいっていることをアピるためのふぁぼだよ。
数日前のツイートや、タイムラインに表示されないリプライをふぁぼってみせるんだ。
これと「お返しふぁぼ」を組み合わせると、リプライを送りあっていなかったとしても、
「言葉にしないでも分かる連帯感」が更に強固なものに思えるんだ!
「プロフィールページを見に来ていますよアピ+お返しふぁぼ」をお互いにしあう関係なんて、
澄ました顔で座っているけど、テーブルクロスの下ではお互いを愛撫しているみたいな関係で怖いね!




俺様のことフォローしろよふぁぼ

自分からはフォローしたくないけど、相手にフォローしてほしいときにするふぁぼだよ。
基本的に、アルファツイッタラーみたいなフォロワー数が多い人が、少ない人に対して用いるんだ。
もう少し詳しく言おうか! フォロワー数が少ない人のツイートをアルファがふぁぼることによって、
「俺お前をフォローしてないけどお前のツイートを見ているよ」という圧力をかるんだ。
そしてそのアルファのパワーとプレッシャーにより、相手に自分をフォローさせるんだ!
小悪魔系女子が「好きな人いるの?」と聞くことで自分に告白させようとするのと同じだね!
狙われるのは、フォローフォロワー数が少なくて息をするようにふぁぼるツイッタラーさんだよ。気をつけて!




リプライ返すのアレだし星付けときゃいいやふぁぼ

自分に向けられたリプライに対して返信したくないけど完全無視もしたくないときにするふぁぼだよ。
自分へのリプライに返信をしない代わりに、そのリプライをふぁぼってあげることで手を打つんだ。
主に、クソつまらないネタかぶせや、人として嫌いなやつからのリプライなどに用いられるんだ。
相手のフォロワー数が自分よりも少ないとき、宣伝になるのが嫌でする人もいるんだよ! 
リプライを返さない免罪符でこんな星を貰うくらいなら完全無視のほうがマシと思う人も多いみたいなんだ。




キミのことフォローしたけどキミはフォロー返しをしてくれてないよね?ふぁぼ

自分が誰かをフォローしたのに、その人がフォローが返ししてくれないときに、
フォローしましたよ〜と自分の存在をアピるためのふぁぼだよ。
つまり、一つ上の「俺様のことフォローしろよふぁぼ」の、自分が既にフォローしているバージョンだね!
効率よくアピるためには、相手がふぁぼったーなどでチェックするときに目立たなきゃいけないから、
「おはよう」だけとか「寒い」だけとか、他の人があまりふぁぼらないツイートをふぁぼることが多いんだ!




うんキミにフォローされたのにもキミが「キミのことフォローしたけどキミはフォロー返してくれてないよね?ふぁぼ」をしたのにも気がついたけどキミをフォローしないよふぁぼ

上のふぁぼをされたのに対して、それでもふぁぼらないという意思をつたえるためのふぁぼだよ。
上の段階ではまだ「自分の存在に気付いてない」という可能性があったけど、
このふぁぼで、存在には気が付いていると示すことによって、その可能性を断っているんだ。
同じように、あいさつなどの、他の人があまりふぁぼらないツイートをふぁぼることが多いよ!
これをする人なんてよっぽど性格が悪いか幼少期に問題があったかだよね! このクズ!




は? なんでだよ、ツイートが気に入らないってのかよ? ふざけんな、じゃあお前のフォローはずすぞ?ふぁぼ

さらにそれに対する返答のふぁぼだよ。
同じように、あいさつなどの、他の人があまりふぁぼらないツイートをふぁぼることが多いんだ!




勝手にしろよ、お前のツイートなんて読みたくもないしお前にツイートを読まれたくもないんだよふぁぼ

さらにそれに対する返答のふぁぼだよ。
ふぁぼだけでここまでコミュニケーションができるんだよ!
Twitterってすばらしいね!




てめえ言わせておけば調子に乗りやがって表でろやおいタイマンだタイマンふぁぼ

さらにそれに対する返答のふぁぼだよ。
このあたりで、人のふぁぼやふぁぼられを観察する粘着質な人には、
「あの二人あいさつくらいのツイートをふぁぼり合ってるなあ、仲いいなあ」と思われてしまうけれど、
むしろ真逆で喧嘩中だっていうのが、世の中の残酷で軽薄で滑稽なところだよね!




おかかってこいよ今から渋谷にきやがれふぁぼ

さらにだよ。




望むところだ逃げんじゃねえぞふぁぼ

さらに。




おうおう来てくれた見たいじゃねえか、えぇ? かかってこいって、あれ? てめえ女だったのかふぁぼ

さらに。




女だよ悪いか、お前もずいぶん思ってたより若いじゃねえかよなんなんだよちょっとかっこいいじゃねえかふぁぼ




お前も思ったよりかわいいじゃねえかって言うかふぁぼだけでここまでコミュニケーションできる俺たち相性ハンパじゃなくねふぁぼ




あはは、なんだか馬鹿らしくなってきたね、言い争ってたのが。ホント子供だったわー、てか、熱くなってたあのときのウチふぁぼ




ハハ、そうかもw てか、今考えると運命? ってやつだったのかもねw あ、ウソウソw やめて引かないでwwふぁぼ




――数年後――

箱ふぁぼ




え、なにこれ?ふぁぼ




結婚指ふぁぼ




指輪装着ふぁぼ






  ――ふぁぼは、人に幸せを運ぶ。